この猛暑に冷蔵庫の自動製氷機が壊れました。

製氷皿マシマシで対応中

 

毎日暑いですね。

毎年思うことですが、昔はこんな猛暑じゃなかったよね?

年寄りは、いつも昔話をするって言うかもしれないけど、

絶対、こんなに暑くなかったって。

熱中症って、ほんと怖いから気を付けないと。

 

ああ、思い出します。

初めて自動で氷を作ってくれる、

夢の自動製氷という機能が冷蔵庫に付いたことを知った時の喜び。

一番昔の冷蔵庫は、ぱこっと扉を開けると、一箇所だけが鉄板で区切られていて、

ここが冷凍部分だよ~というささやかなものでした。

もちろん冷やす力も大してなくて、製氷皿1個と、アイス2~3個入れたら、

もう入らないくらいの狭さでした。

それから、冷蔵庫は、一気に大型になりましたね。

買い物しては、なんでも詰め込むから、貯蔵庫の意味合いが大きくなったのかな。

でも、氷は、毎日手動でせっせと凍らせてはため込まないといけなかったので、

自動的に勝手に氷(なんか、そんな宣伝文句ありましたね)を作ってくれるなんて、

なんてラクチンなんだろう!と。

 

実際、楽なんですけど、楽な反面、違う方向で手間がかかりますね。

給水タンク・浄水フィルターのお掃除が週に1回程度必要だし、

「検知レバー」に何かが引っかかると

製氷が止ってしまうトラブルも出てくる。

長く使っていると、浄水フィルター部分のカビによる目詰まりや、

フィルターの交換も必要になってくる。

ほんとにラクしてんだか、分からなくなってきますよね。

 

で、その自動製氷機能なんですが、氷、作ってくれなくなりました。

何年か前から、もう、氷は足りなかったのですよ。

だって、子供たち、毎日水筒持っていくし、

おばあちゃんも、飲み物に氷ガバガバ入れるし、

上品に、一日1回分の自動製氷で足りるわけがありませんって。

 

で、これまでは、タッパーウェアとかに凍らせて、アイスピックで掻いてたんだけど、

氷の微笑の気持ちになっても手が凍えるし、毎日はしんどい。

 

そして、冷凍庫2段あるけど、上半分、もう全部氷コーナーにしました。

お弁当用の保冷材も一緒

お弁当用の保冷材も一緒

もっと早くこうすればよかった。

今年は、製氷皿5個!!!100均で買いました。

これ、すぐ割れた

これ、すぐ割れた

ただ、この、やわらかい製氷皿はいっぺんに3個も買ったけど、

氷が落ちにくいうえに、

使用2~3回で、割れてしまいました。

100均で、これまで何度だまされたことか!!!

買ったばかりなのに

買ったばかりなのに

でも、がついて、重ねられるようになっているこれは、

すごく使いやすかった。

氷もパリっと気持ちよく落ちてくれて、大変よろしい。

こっち、こっちがオススメですから。

こっちのが断然いい

こっちのが断然いい

こんなに使い勝手が違うのに、使ってみないと、分かんないもんだよね。

でも何度騙されても、いいものもあるって思うから、

また100均で買っちゃうんだよね。あはは。

自動製氷機は、当分修理依頼しないで、手動で行おうと思っとります。

 

夏が終わるまでは、毎日、麦茶作り&氷作りおばさんだな。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください