エコキュート エラー出て、故障。

恐怖のエラーメッセージ

 

我が家はリフォームした時にオール電化にしまして、

お風呂はエコキュートが夜中に沸かしてくれてます。

ところが、昨日までは、全然なんともなかったのに。

朝、起きたら、パナソニックエコキュートの湯沸かしのボードに

エラーのサインが出ている。

アカンやつや、これ。

エラーメッセージ

エラーメッセージ

 

 

ネットでエラーコード確認すると、案の定

「修理員を呼んでください。」の番号。

あああ・・・

私が電話で苦手なもの、

NO.1は修理の人を呼ぶこと。

NO.2は、通販サイトに申し込みの電話すること

NO.3は親戚の家にお中元やお歳暮のお礼のお電話をすること。

(今時、こっちから電話することって、この3つくらいだけど。)

 

それはとにかく、修理の人を呼ぶのが、大の苦手なのです。

それゆえ、トイレのウオシュレットがもう3年前から壊れているのに、

まだTOTOに電話できなくて、直っていないのだ・・・。

 

なぜこんなに修理の人を呼ぶのを嫌がるのかというと、

修理代金って、高いじゃん!

しかも、いくらかかるか、わからないじゃん!

突然高額な金額を言われても、何か新しいものを買ったわけでもない、

ただ、昨日までと同じ生活を続けたいだけなのに、出張費までとられて、

修理代ってって、高いよ

って、思うからです。

 

さらに、以前東芝の食器洗浄機の具合がどうしても悪くて、

結局3回くらいきてもらうことがあったんだけど、

その時の修理の人に

「使い方が悪い」とか、「ちゃんと洗剤使ってるの?」

(ちゃんと使ってた!次来た人には、「油汚れは落ちにくいので、

まず油汚れを落としてと言われた。)とか、嫌味を言われたので、

また家事に関して、怒られそうで、すっごく抵抗がある。

 

ただ、これは、直さなければいけないと本能で察知したので、

すぐ、連絡しました。

幸いなことに、パパがパソコンから修理依頼をしてくれ、

休日だったにもかかわらず、その日の午後3時には来てくれました。

故障も部品交換だけで、すぐ直りました。

 

さらに、家の中の他のパナソニックの製品だった、IHのお掃除の仕方や、

魚焼きグリルのガラス扉の外し方も教えてくれましたよ。

ガバッと外れる

ガバッと外れる

そして、「魚焼きグリルのお掃除モード使ってますか?」と聞かれ、

いや、そういえばそんなものあるのは知ってたけど、使ったことなかった。

昔、新品を備え付ける時にそんな機能があることをふんふんって聞いてたけど、

その時は、(カラ焼きできれいになるの?)と、半信半疑だったし。

その後、どうすればいいのか、うろ覚えだったので、

説明書を探し出すのが面倒で、一度も使わずじまい。

結局、手を突っ込んで、むりやり掃除していたのです。

「案外、使ってない方が多いんですよね。」と、

庫内お手入れボタンを押して、掃除モードを実行してくれました。

こんなボタンあった

こんなボタンあった

スイッチを入れると、とたんに、魚の匂いが部屋に充満しました。

こうして、こびりついた汚れを燃やして、

消し炭にしてしまうのですよ。

すごぅい

「これからは、手も怪我するといけませんし、この機能使ってくださいね。」

なぜこれまで使っていなかったのか、

こんな素晴らしい機能を。

 

そして、なんと、カラン磨きの無料サービスまでしてくれました。

丁寧に磨いてくれて、

「やはり、水気をふき取ることが、水垢の防止になりますよ。」とのこと。

(そのひと手間がなかなか出来ないんだよね~)

いい人が来てくれると、こんなに心がすがすがしい気持ちでいっぱいになるのか。

ああ、修理員さん呼んでよかった。

その夜からちゃんとお湯出ました。

 

とはいえ、修理代は、しっかりかかりました。

混合栓を変えたとかで、この出費。

約23400円なり。

カラン磨きも領収書に入ってる

カラン磨きも領収書に入ってる

ただ、この混合栓、我が家には全部で3か所ついているそうです。

そして、給湯器自体、10年くらいで、部品の保管がなくなるそう。

本体も、10~15年?持つかどうかなので、

次壊れたら、全部買い替えかも・・・・ですって。

なんてこった。

形あるものは、いつか壊れる日がくるのね。

つらい

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください