ばーちゃんの瓶テロ

手間を惜しまない生き方って、

自分が実行できないからこそ憧れる~

 

近所に、母の姉が住んでいまして、もう80歳過ぎてますが、一人暮らしです。

私にとっては、伯母にあたります。ばーちゃんって呼んでます。

親戚のばーちゃん

以前、私の母に、飲酒による問題がありました。

まあ今は落ち着いているのですが。

それ以降、何くれとなく

妹である母のことを気にかけてくれているのです。

朝から元気なばーちゃんは、ラジオ体操に毎朝欠かさず通っています。

その帰り道にうちにより、ピンポン押して、玄関の扉の外側に

緑色の液体を置いて、素早く去っていきます。

足の悪いうちの母と違って、動きが俊敏で、

声をかけようと、すごく大急ぎで玄関まで出ても、

まるでピンポンダッシュされたかのように、

もう影も形も見えません。

 

緑色のものは、緑茶を煎じたもので、ばーちゃんが体に良いと信じて、

毎日自分の分と一緒に母の分も作って、持ってきてくれるのです。

葉っぱを煎じたもの

葉っぱを煎じたもの

このばーちゃん、梅の時期には、梅干し梅酢梅ジュース、梅酒と、

梅を大量に仕入れて色々作ってますし、

お盆やお彼岸はお赤飯を、もち米から蒸し器使って作ってます。

手間のかかることが苦にならないのが、さすが昔の人だなって感心します。

そして、その手作りの品々をおすそ分けしてくれるのです。

ありがたや。

ただ、中には、そのままでは、食べられないものもあるのが困ったことで、

梅酢や、梅干しの時に漬けて余った赤紫蘇とかもくれる。

どーしていいか、よくわからない。

で、なんとなく冷蔵庫の一画がため込んだ瓶だらけに・・・・。

瓶だらけ

瓶だらけ

 

今朝もピンポンだけして、去っていきました。

玄関まで出てみて、置いてあった瓶テロが、こちら。

よくポストイットが貼ってある

よくポストイットが貼ってある

これも多分梅酢?

これも多分梅酢?

黒いバケツは・・・?

この状態で、玄関にあった

この状態で、玄関にあった

かごバック的な・・・?

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください