家の中も寒すぎて、しもやけもぱっくり割れに。

もうほんとに寒すぎる

 

今年はほんとに寒いですね。

一軒家は寒いと、よく言われます。

そのうえ、我が家は、壁がコンクリートでできているのです。

コンクリートは、現状を維持するのが得意みたいで、熱しにくく冷めにくい。

木造だったころよりも、家の中の温度が、外気温に左右されないようです。

暑い日でも家の中は涼しく、また、寒い時期でも、暖房の効きが長持ちして、暖かさも保たれやすい感じです。

ただ残念なことに、その特質は、一定以上の暑さ・寒さには逆効果になります。

猛暑が続くと、家の中の熱気がこもったままで、真夜中になってもムンムン。

そして、今このような寒すぎる年は、底冷えして、さらにさらに寒いのです。

室内でも、朝起きると、家の中なのに、吐く息が白いんだよ。

家の中でも着こめるだけの厚着です。

家の中の恰好。見せられない

家の中の恰好。

さらに、寒さ対策には、「首」という名前の部位を温めるとよいと、「○○ウォーマー」グッズを装着。

ネックレス、レッグウォーマー、手首のモフモフなど、とにかく重ね着して、しのいでいます。

靴下も2枚重ねると温かさが違いますよ。

さっき、ともし-の部屋をのぞいたら、ユニクロのライトダウンジャケットを着て、フードもすっぽりかぶり、その上に「着て歩ける毛布」を体に巻き付けて、薄暗い中でパソコンたたいてました。

薄暗い部屋でパソコンしてた

薄暗い部屋でパソコンしてた

家の中でその恰好はどうなの?

私もだけど、家の中で出会う人たちの恰好じゃない・・・

暖房も、ガスや石油だとパワフルに家中温まるけど、うちはオール電化。

エアコンとか、こたつ、電気ヒーター電気毛布、あんか、などなど、各部屋は温まるけど、家全体はなかなか暖まりません。

家の中がこんなに寒いのに、先月の電気代、3万円を超えました。

こんなに辛抱してるのに、どーして!?

しもやけの小指も、ぱっくり割れて、ぱっくり割れになってしまいました。

小指がぱっくりで痛い

小指がぱっくりで痛い

とにかく、寒いのがいけないのです。

また週末に雪予報が出ています。

もうそろそろ、暖かくなってほしいです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください